WORKS

施工事例

自然を感じながらカフェのように落ち着く木の家

自然を感じながらカフェのように落ち着く木の家

緩やかな傾斜の駐車スペースから玄関までのアプローチに、芝や高さの違う樹木が植えられているN様の家。平屋の家を建てることを前提に土地を探していたお二人が手に入れたのは、分譲地の一角。自然との共生がコンセプトの区画一体が自然が感じられる暮らしを望んでいたN様の理想の場所として選ばれました。

 

「いずれ2階は使わなくなる。それなら歳をとっても住みやすい平屋にしよう」というのがご夫婦ともにご実家暮らしで感じたことだったそう。それを踏まえ計画された新居は、室内のどこへ行くにも動線が短く、各所がつながり、住みやすさが感じられる。LDKへは、寝室と子ども部屋の前を通る廊下で繋がっています。

 

日当たりの良さから日中は電気をつけずに過ごせるLDKから、東側に設けた洗面と浴室、そしてランドリールームへとアクセスができます。ウッドデッキは、東側のお庭に面してL型に設けられていて、リビングとランドリールームの両方から利用できます。

 

カフェが好きなご主人のご要望で、その店内でカップが飾られている様子をキッチンの背面で再現。メイク好きな奥様からは洗面所兼ドレッサーのご要望があり、集めたアイテムをキレイに並べて足元にスツールが収納できるよう、フジモクの家で人気の造作家具でご要望を叶えました。

 

リビングには奥様が子どもの頃から使っている電子ピアノがあり、ご主人はリクエストした曲を弾いてもらったり、ギターとセッションしていい時間を過ごされてるのだそう。ご友人のススメもあって選んだ外壁の焼杉や、フジモクスタッフからのアドバイスでLDKにヌック・スペースを取り入れました。自然が感じられ、カフェのように落ち着く家は、これからご親戚やご友人が集まり、より一層賑やかな暮らしを楽しめることでしょう。

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)