VOICE

住まい手の声

小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家

富士市 M様邸 2023年竣工

小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家

グレーの外壁で仕上げた外観に赤いポストがアクセントとなり、かわいらしさを感じるM様の家。マンションの4階で暮らしていたM様は、2人のお子さんとのお出かけで駐車場の遠さや下の階の方への気遣いもあり、自然と一戸建てを望むようになったそう。新しく購入した土地は、ご主人の通勤に便利な駅近(えきちか)。シンボルツリーとデッキの前に芝生を植え、すっきりとまとまったお庭。お子さんたちが元気よくボールで遊んでいる姿が見えました。新居での暮らしや家づくりの感想とともに、お話をお聞きしに訪ねて来ました。

INTERVIEW

Q新居ではどんな暮らしをしたいと思いましたか?

料理やお菓子作りが好きなので、広いキッチンを希望しました。子どもたちとクッキーやポップコーンを作りました。2人ともまだ小さいですがお手伝いをしてくれます。希望のカタチでキッチンが実現した嬉しさはもちろん、子どもたちと一緒に作業ができるのがいいですね。
あと、主人は家族と居る時間を大切にしたいという想いがあったので、リビングを広くとりました。家族それぞれがリビングで過ごす時間を楽しめてお気に入りの場所になっています。


Q気に入っている点は?

リビング全体とウッドデッキ、庭まで一望できるキッチンです。マンションのキッチンスペースでは冷蔵庫の位置が使いにくかったので、新居ではキッチンの動線と家電などの置く場所、置く物をじっくり考えました。今はとても使いやすくグレーの色も気に入っています。

それと、分譲地なので車の通りが気にならず、庭があるおかげで直ぐに外へ出られます。のびのびと子育てできるのがすごく嬉しいです。


Q取り入れてよかったことは?

当初は要らないかなと思っていたウッドデッキですが、営業の小池さんに勧められつける事に。
暮らしてみたら、付けてとても良かったです。子どもが庭で遊ぶ時や、暖かい日などはデッキでごはんを食べたりと家族の団らんスペースになりました。
もうひとつは、玄関の奥に設けた洋服掛けスペースです。ただいま手洗いと迷いましたが、子どもたちの上着やリュック、私たちの洋服が置けてとても重宝しています。


Qこれから建てる方へアドバイス

希望は細かいことも全部、伝えた方が良いと思います。あとは完成見学会で何軒も家を見て、さらに展示場やショールームにも足を運びました。その中でも、展示場はとても参考になりました。


小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家 サブ画像1
小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家 サブ画像2
小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家 サブ画像3
小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家 サブ画像4
小さなお子さんがのびのびと暮らせる木の家 サブ画像5

M様ありがとうございました。
「暮らしはじめて、自分たちは特に不満がないので、きっと全部希望を伝えられたんだなと思います(笑)」とご満足いただいてるお話しを伺いとても嬉しく思いました。お子様達を見ながら家事ができるキッチン周りは、親子の時間を一番に考えたM様の家づくりへの気持ちがとてもよく伝わってきました。

ご夫婦それぞれの想いがかたちになり、これから成長していくお子様達と季節を感じながら益々暮らしを楽しまれていくことでしょう。これからも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)