WORKS

施工事例

性能にこだわった木の温もりを感じられる家

性能にこだわった木の温もりを感じられる家

土地探しからの家づくりだったA様が選んだのは、駅から近い利便性に優れた場所。変形地の特徴を踏まえプライバシーにも配慮し、建物、駐車スペースそしてお庭を配置しています。建物は展示場を参考にしたグレートーンの外壁色で統一。ウッドデッキといった木をあしらった部分と植栽の緑の相性もよく、敷地内がきれいにまとまった雰囲気です。

 

家づくりに望まれたのは断熱性能G2グレードの実現と気密性が高いこと、そして木の温もりを味わえる空間づくりでした。以前の住まいでは冷え性の奥様が寒かったご経験を解消するよう、床の断熱施工を強化し、ほとんどのスペースを富士ヒノキで仕上げて足触りも快適です。また、上小節の材のキレイさによって、見た目からもより温もりを感じられます。

 

1階の間取りは、LDKのある空間をメインとし、水まわりに直接つながるシンプルな動線になっています。キッチンとダイニングを横並びにしたいというご希望を叶え、リビングとのコミュニケーションもとりやすい配置。コンロ前にはプリントなどを貼って使うキッチンパネル仕上げとし、生活感がリビング側に響かない工夫になっています。

 

リビングの上には吹抜けが設けてあり、2階へとつながる開放感が味わえます。断熱性にこだわった家の魅力を感じられる冷暖房の効果も実感でき「すぐにあたたまり、すぐに冷える」といった性能の高さを快適さという形で分かるお住まいになっています。

 

10年後20年後を考えた未来基準の家を希望され、フジモクスタッフの建築全般の経験値をたくさん取り入れて形づくったA様の家。変形した土地を活かした庭づくりによって「(庭が)広く見えて良かったです」とのこと。これから迎えるお子さんのためにも、整った生活環境をフジモクの家で実現させていただいたお家となりました。

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)