BLOG

ブログ

「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

2021/07/15 住まいのノウハウ

【「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」】

 

こんにちは。フジモクの新田です。

お子さんたちの1学期がもう少しで終わりますね。そして、夏休みも近くなるということで、今回は自由研究テーマをご提案しようと思います!

もちろん建築がらみの内容です。

まずは親御さんでご覧になって実際に作ってみてくださいね。

もしも助けが必要な親御さんがいらっしゃいましたら、お気軽に私、新田までお問い合わせください!

 

「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」

 

 

①. どういう家が良いか考えよう。

今住んでいる家のもっとこうなったら良いなと思うところや、こんな家が良いなと思う点を書きだしてみよう。

例えば水の中に家を作りたいとか、展望台が欲しいとか、宇宙まで続くエレベーターが欲しいとかetc

 

②.①を間取り(平面)にして書いてみよう。

ザックリで良いんです!下手だって良いんです!

 

③.壁を作ってみよう。
間取りから高さを考えて壁を作り立面にしてみよう。窓を書いたり、ところどころ高さを変えたりしてみて!

 

④.②を床に③の壁をくっつけてみよう。

 

⑤.最後に屋根の形を決めよう!

そして色をつけたら模型の完成!!

 

 

非現実的だってもちろんOKです! 目いっぱい自由に好きな色を塗ったり飾ったりして住みたい夢の家を作ろう。

 

材料について。

一般的にはスチレンボードですが、工作用紙(升目がある)、ダンボールもいいですよ。

園児にはこんなお薦めもあります。

http://www.ipac-fujimoku.co.jp/shop/dan-others.html

 

一番大切なのは建物に対する愛情やこだわりを存分に表現すること。そうすれば十分に楽しむことができると思います。

 

(文:一級建築士・宅地建物取引士 新田真善)

 

最新の記事

暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市+涼を楽しむ」

暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市+涼を楽しむ」
暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市+涼を楽しむ」

「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」/  富士・富士宮・三島フジモクの家

「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」...
「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)