BLOG

ブログ

土地探しレースに参加するみなさんへ「やってはいけない土地探し」の解決方法を解説します!

2020/12/24 住まいのノウハウ

【土地探しレースに参加するみなさんへ「やってはいけない土地探し」の解決方法を解説します!】

こんにちは、フジモクの家 営業の勝亦です。

強力なライバルがひしめく土地探しレースに参加するみなさんへ。今回は、良い条件の土地を手に入れる過酷な競争に勝つためのアドバイスをお伝えします。

 

 

内容は「土地購入する万全の準備」と「やってはいけない土地探し」。

 

最近の皆さんは本当に良く家づくりを勉強されていて、土地探しでは土地の広さ、価格、日当たりなどの周辺環境の見方、条件など、整理するポイントをしっかり把握されています。でも、土地探しのポイントは他にも大切なことがあります。

 

それは、【土地探しよりも先に、家を建てる工務店、ハウスメーカーを決めておくこと】

 

「やっと希望に合う土地が買えそうなのに、家をどの会社で建てるか決めてないよ~」という状態から始まる「やってはいけない土地探し」。この結末は、住宅ローンを借りるには建物契約も必要になり、慌てふためく。そして、不動産屋さんからは、契約を急かされ十分な検討時間が取れずに、妥協して住宅会社を選んでしまう悲劇!(涙)

 

では、どうしてこのようなことになるのでしょうか?

理由は、「土地は現金一括払い」と「ローンの仕組み」にあります。

土地探しから始めていい方というのは「手持ちの現金で土地を買える」一部のうらやましい方だけです。土地を売って早く現金化したい不動産屋さんは、契約から決済までの期間をこちらの都合でいつまでも待ってくれません。また、「土地だけ先に買う」ことは出来ますが、ローン手数料や登記代など費用面で割高になり、かつ総予算に対して自己資金割合が何割必要という条件が付くことが多い(金融機関による)ので、自己資金の少ない方は土地先行融資を受けられない場合があります。そのため、土地と建物を一緒にローンを申込む必要があり、当然、建物契約も必要になります。

 

【土地探しよりも先に、家を建てる工務店、ハウスメーカーを決めておくこと】がなぜ大切なのか、お分かりいただけましたでしょうか?

 

極論を言うと、【工務店、ハウスメーカーを決める】という万全の準備をし、その会社に土地探しをお願いすれば、その担当者は喜んで土地の提案をしてくれることでしょう。もちろん私もその内の一人です(笑)

 

住宅会社に土地探しを頼むメリットは他にもいろいろとありますが、そのあたりはまたの機会に。

 

ぜひ、土地探しもフジモクまでお任せください。

 

(文:勝亦浩二)

最新の記事

暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市」

暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市」
暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市」

【ダンボール製ちいさなおうちで、素敵な家族の時間を!】/  富士・富士宮・三島フジモクの家

【ダンボール製ちいさなおうちで、素敵な家族の時間を!】/ ...
【ダンボール製ちいさなおうちで、素敵な家族の時間を!】/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

「確定申告して税金の還付を受けるために(令和2年度版)」/富士・富士宮・三島フジモクの家

「確定申告して税金の還付を受けるために(令和2年度版)」/富...
「確定申告して税金の還付を受けるために(令和2年度版)」/富士・富士宮・三島フジモクの家

「コロナ禍だから??家づくりのお得なお話」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

「コロナ禍だから??家づくりのお得なお話」/ 富士・富士宮・...
「コロナ禍だから??家づくりのお得なお話」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別