BLOG

ブログ

庭づくりを楽しむ / 富士・富士宮・三島 フジモクの家

2020/05/26 フジモクのこだわり

【庭づくりを楽しむ】

こんにちは、営業の勝亦です。

お庭づくり(外構工事)を計画するうえで、一番最初に考えて頂きたいのが『優先順位』です。プライバシーを守るために何となく背の高いフェンスで囲ったところ、せっかくのお庭が狭く感じてしまったり、草取りが面倒でコンクリートを全面に敷いたところ、無機質で味気ない庭になってしまったら・・・

何を優先したいかということを深く考えなかったために残念な結果になってしまうのは、何としても避けたいところです。

 

昨年竣工したK様は、『子供と広い庭で一緒に遊びたい』というご要望を元に計画を始めました。南東角地で日当たりに恵まれている反面、道路からは丸見えになってしまう敷地条件です。

お子さんと遊ぶためのスペースを広くとるために、次のように考えて、問題を解決していきました。

 

・リビング前は出来るだけ広く、余計なものを置かないように。

・ある程度のプライバシーを確保したい。

・植栽はステキだけど、メンテナンスが面倒そうだ。

・駐車スペースは出来れば3台欲しいけど・・・。

 

上記の要望をもとに、ご提案したプランはこちら。

 

 

 

・普段使いの2台の駐車スペースは一番止めやすい配置へ、お買い物の荷物を運びやすいように、玄関近くにゲスト用も兼ねた玄関アプローチを作りました。

・子供と遊ぶ広い庭には、天然芝を全面に貼りました。植栽は見栄えするものを数本。

(芝刈りの手間を考え、とても悩みましたが…気持ちよさを優先!)

・弧を描くような杉板貼りの目隠し塀(匠の技!)はプライバシーを確保しつつ、白い塗り壁風の外壁に良く映えます。

 

最初は面倒に感じていたお庭の手入れも、次第に楽しくなりご夫婦の趣味に…なんてのはよく聞く話です(笑)

無機質な人工物は最低限に、天然の芝や砂利、木を活かしたお庭は『暮らすしあわせ』を多く感じていただけると思います。お庭づくりのご相談もフジモクにお任せください!

(文:勝亦浩二)

最新の記事

10年目の点検の内容とその重要性  /  富士・富士宮・三島フジモクの家

10年目の点検の内容とその重要性 / 富士・富士宮・三島...
10年目の点検の内容とその重要性 / 富士・富士宮・三島フジモクの家

7月7日(日)「キト暮ラスカの朝市+庭を楽しむ」を開催致します!

7月7日(日)「キト暮ラスカの朝市+庭を楽しむ」を開催致しま...
7月7日(日)「キト暮ラスカの朝市+庭を楽しむ」を開催致します!

『用途に合わせた造作カウンターや本棚の話』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『用途に合わせた造作カウンターや本棚の話』/富士・富士宮・三...
『用途に合わせた造作カウンターや本棚の話』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『家づくりストーリーをスタッフがご紹介〜富士市横割の家〜』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『家づくりストーリーをスタッフがご紹介〜富士市横割の家〜』/...
『家づくりストーリーをスタッフがご紹介〜富士市横割の家〜』/富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)