BLOG

ブログ

夏真っ盛り!お家メンテナンス~エアコンの掃除~/富士・富士宮・三島フジモクの家

2018/07/26 住まいのノウハウ

【夏真っ盛り!お家メンテナンス ~エアコンの掃除~】

毎日暑い日が続きますね。お家の中の熱中症対策にもなるエアコンは、この時期大活躍の欠かすことが出来ない空調設備ですね。

ちょっと待ってください!みなさんのお家のエアコンは大丈夫ですか?冬に酷使したままでは本来の性能を出し切れていないかも知れません。カバーを空けてフィルターを見てみると埃がびっしりなんて事になっているかも・・・。そこで今回はエアコンのお掃除の仕方をレクチャー致します。

 

まずは本体のカバー外します。

エアコン画像1

カバーの外し方はエアコンによって違いがありますので、取り扱い説明書を読んで外すと良いでしょう。

 

次にフィルターを外します。

エアコン画像2

写真のフィルターは去年の年末に大掃除をしたのにけっこうな埃が付いていましたよ。

 

フィルターの表→裏の順番で掃除機で埃を吸い取ります。

エアコン画像3

やさしく掃除機をかけるのがコツです。無理な力を加えるとフィルターが敗れたり変形してしまう場合がありますので気をつけましょう。

 

ある程度綺麗になったらお風呂場へ!

エアコン画像4

シャワーを掛けて細かな汚れを流したら・・・、

 

 

中性洗剤をスポンジにつけて洗います。

エアコン画像5

硬いタワシやスポンジの硬い面等を使うとフィルターを傷めてしまうのでやわらかい面のスポンジを使うのがベターです。細かな部分は歯ブラシを使うと綺麗になります。(この時も力を入れすぎないように)

 

後は乾いたウエスで水気をふき取り乾かします。

エアコン画像6

掃除前の画像と比べると埃も取れて気持ち良いですね。

 

乾いたらフィルターを元に戻します。

エアコン画像7

 

最後にエアコン本体も硬く絞った綺麗な雑巾等で水ぶきをしましょう。

エアコン画像8

これでお掃除は完了です。

 

掃除の後、実際に動かしてみると掃除前とは雲泥の差でした!温度設定はいつもと同じなのにとても涼しい!

設定温度を上げてもとても快適に過ごせました。これは電気代にも良い影響がありそうですね♪

電気代といえば、扇風機をエアコンと併用しても節約する事が出来ます。直接体に扇風機の風を当てるのはもちろんですが、扇風機をサーキュレーター代わりにしてお部屋の空気を循環させてあげます。(夏場は風を上向き、冬場は下向き)これだけで体感温度はかなり下がりますので是非試してみては如何でしょうか?

 

フジモクの家ではエアコンの清掃や、機器の取替、修理も承っています。お掃除をしても効きが悪いと感じたら故障している場合も考えられますので一度フジモクの家に是非ご相談下さい。

 

※エアコンの種類によってお掃除の仕方が違う場合があります。

ご不明な点は取り扱い説明書を確認してください。

 

最新の記事

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フ...
家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内
4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催...
4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富...
『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」
3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)