WORKS

施工事例

愛犬と暮らすウッドデッキに囲まれた家

愛犬と暮らすウッドデッキに囲まれた家

将来、店舗計画を併設したK様の家。来客用とご自身たちが使う駐車スペースが設けられる土地を探して購入されました。新居が完成したら犬を飼いたい、というご希望でプランニングした家は、周囲からプライバシーを守りつつ開放感が味わえる間取りとなっています。

 

店舗を下屋部分とし、生活スペースとなる総2階を分けて計画しました。1階の南東にはご夫婦と愛犬のナラちゃんがほとんどの時間を過ごすLDKを配置。南側の掃き出し窓の上には吹き抜けがあり、高い位置に設けた窓から日差しが取り込め、白壁によってより一層空間が明るく感じられます。リビングを囲むようにL型につくられたウッドデッキは、道路が接する東側には木塀を設けて外部からの視線を遮っています。こちらでは、お友だちを招いてバーベキューをしたり、ナラちゃんと過ごしたりするプライベートな空間となっています。

 

そして、ご主人の趣味であるDJブースはリビングの一角に設けています。お家でお仕事をされる奥様とご自分の趣味の時間を共有できるように使っていただく設計です。また、玄関には「見せる収納」をご採用され、靴以外のスケボーやスノーボードの並べ方といったところにもご主人のセンスが感じられるスペースとしてお使いいただけます。

 

お庭の計画では、玄関付近やキッチンからの視線、そして店舗への来客に配慮してぞれぞれに選定された樹木が植えられています。ガルバリウム鋼板の外壁で仕上げたシャープな印象の外観デザインに、植栽の緑と外部にあしらわれた木があることで、やわらかさを感じられる家になりました。

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)