BLOG

ブログ

「油が緩みやすい、春の大掃除・スプリングクリーニングのススメ」/富士・富士宮・三島フジモクの家

2023/02/24 住まいのノウハウ

「油が緩みやすい、春の大掃除・スプリングクリーニングのススメ」

 

こんにちは、リフォームの杉山です。

昨年末に大掃除をされた方も多いと思います。

でも年末は寒くて日が落ちるのも早いし、大掃除にはあまり向かない季節でもあるんです。因みに、欧米ではスプリングクリーニングといって春に掃除をする事が多いんだそうですよ。

 

 

春のお掃除でお勧めの場所はキッチン周辺です。

キッチンの一番手ごわい汚れは油汚れですよね。

実は油汚れは気温が低いと固まってしまい上手に落とす事が出来ません。

 

春の暖かくなってきた時期にガスレンジやレンジフードの周辺をきれいにしてみては如何でしょうか?

 

自他共に認めるお掃除大好き人間の私。色々と試した中でレンジフードやコンロ周辺の油汚れに使える!と思った洗剤は100均でも買えるセスキクリーナーです。

 

 

油汚れに吹きかけたらしばらく放置!放置の間にラップで蓋をしてあげるとさらに効果的ですよ♪

後は汚れをふき取り、水ぶきで仕上げです。これだけでびっくりするほどキッチンが綺麗になりますよ。

 

ただ、ガスコンロ、IHコンロ、レンジフードは10年~15年で寿命が来ると言われています。

もしご自宅でお使いの上記機器がそろそろ寿命の時期が来ていたら是非フジモクの家にお声かけください。

プロの目でお客様に最適な機器を選定し、お求めやすい価格にてご提案させていただきます。

 

(文:暮らし省エネマイスター・住宅メンテナンス診断士 杉山剛司)

最新の記事

10年目の点検の内容とその重要性  /  富士・富士宮・三島フジモクの家

10年目の点検の内容とその重要性 / 富士・富士宮・三島...
10年目の点検の内容とその重要性 / 富士・富士宮・三島フジモクの家

7月7日(日)「キト暮ラスカの朝市+庭を楽しむ」を開催致します!

7月7日(日)「キト暮ラスカの朝市+庭を楽しむ」を開催致しま...
7月7日(日)「キト暮ラスカの朝市+庭を楽しむ」を開催致します!

『用途に合わせた造作カウンターや本棚の話』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『用途に合わせた造作カウンターや本棚の話』/富士・富士宮・三...
『用途に合わせた造作カウンターや本棚の話』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『家づくりストーリーをスタッフがご紹介〜富士市横割の家〜』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『家づくりストーリーをスタッフがご紹介〜富士市横割の家〜』/...
『家づくりストーリーをスタッフがご紹介〜富士市横割の家〜』/富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)