BLOG

ブログ

『玄関スペースの最適なサイズは?』 / 富士・富士宮・三島フジモクの家

2022/01/19 住まいのノウハウ

『玄関スペースの最適なサイズは?』

営業の木村です。

 

玄関収納(土間収納)が欲しい、という方多いのではないでしょうか。これまでのお客様との家づくりの経験からお話します。

玄関ってどのくらいの大きさがあればいいのでしょうか?仕舞うものの量がスペースに影響します。そのため、まずは玄関に置く必要なものを考えましょう。

 

靴の数。

当然、家族が多ければ靴の量も多くなります。

靴の量が多い場合は、普段履く靴を入れる下駄箱の他、季節ものや普段履かないけどお気に入りの靴などが入れられる棚や下駄箱が必要になります。

 

例えば、4人家族で一人15足ずつ持っているとします。

計算上、幅1m20cmの棚が10枚必要となります。

平均20cm/1足として60足で12mのスペース。

横幅1m20cmの棚であれば10段必要ですね。

 

それ以外にしまいたいモノがある場合。

例えばお庭で使うものや、キャンプ用品、子供のおもちゃ、ベビーカーや三輪車など。

玄関収納(土間収納)に置きたい場合は、その分の広さが必要になってきます。

 

ここで一つ注意点。

土間収納内にキャンプ用品を置きたい、と言われることがありますが、キャンプ用品ってたき火やBBQの煙の臭いが結構気になるものなんです。本当に玄関に置くべきか考えましょう。

 

最後にまとめ。

土間収納を含め大体4.5畳ぐらいあると、玄関部も収納部もある程度広さが確保でき、収納も充実できると思います。

 

アドバイスとしては、あまり玄関だけに収納を詰めこまず、外の物置を活用したり、全体の間取りを考えたり、ちょうどいい大きさを模索してみてください。

 

(文:木村隆広)

最新の記事

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)