BLOG

ブログ

2級建築士の資格をとりました!〜スタッフ紹介Q&A上杉拓也〜 / 富士・富士宮・三島フジモクの家

2021/06/18 スタッフの紹介

【2級建築士の資格をとりました!〜スタッフ紹介Q&A上杉拓也〜】

 

こんにちは。工事担当の上杉です。今回は私事ですが2級建築士を取得したので、ご報告兼ねたお話をしたいと思います。

 

 

Q.2級建築士は、どんな資格ですか?

A.2級建築士は、皆さん一度は聞いたことのある試験の1つではないでしょうか。建築士とは、建築物の設計、工事の監理などが行える資格です。2級建築士では現在、主に規模や用途、構造等に制限がありますが、戸建ての住宅ですと、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の設計を行うことができます。

 

Q.資格を取ろうと思ったきっかけは?

A.元々建築業界には興味があった事から建築の専門学校に通いました。通っている中で自分自身のスキルアップをしたいという思いから資格を取ろうと思いました。

 

Q.仕事をしながら勉強して苦労したことは?

A.なんと言っても時間管理です。「毎日2時間以上は勉強する」「今週はここまでやろう」など目標を決めてやっていました。疲れていても仕事から帰ってきて勉強をする。というのが約1年程続くので終盤の方では慣れてきました(笑)

 

 

Q.資格取得、おめでとうございます!感想を聞かせてください!

A.合格して改めて感じることは、当然の事かもしれませんが、日々の積み重ねが大きな結果に繋がるという事が勉強を通じて改めて実感しました。資格は取得してからがスタートだと思っています。なので学んだことを生かして次のステップアップに繋げていけたらと思います。

 

(文:二級建築士 上杉拓也)

 

 

 

 

 

 

最新の記事

暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市+涼を楽しむ」

暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市+涼を楽しむ」
暮らしのイベント「キト暮ラスカの朝市+涼を楽しむ」

「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」/  富士・富士宮・三島フジモクの家

「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」...
「フジモクの設計士が考える住みたい家の模型を作ってみよう!」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)