BLOG

ブログ

「使いやすさを追求する」整理収納アドバイス 掃除機編 / 富士・富士宮・三島フジモクの家

2021/05/18 住まいのノウハウ

【「使いやすさを追求する」整理収納アドバイス 掃除機編  】

 

住宅部の仁藤です。

新年度を迎えて早1カ月が経ちました。

引っ越し、転勤、進級、進学など、日々の暮らしが大きく変わる時期でもありましたね。

 

 

昨年、整理収納アドバイザー1級の資格をとり、学んだことを活かしつつ、わが家の暮らしを見直しているところです。

その中で、やってみてとても良かったことをご紹介したいなと思います。

 

整理収納のポイントとして「使いやすさを追及する」という考えがあります。

収納というのは使うために行うもので、使う時のことを考えて収納することがとても大切です。

当たり前のことですがよく考えてみると、頻繁に使うものが取り出しづらい場所にあったり、あまり使わないものが一番取り出しやすい引出しを占領していたり・・・

心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなことを一つ一つ思い浮かべて、わが家は掃除機の収納場所を見直すことにしました。

ついあまり目立たない場所に置こうと、納戸の片隅にしまっていましたが、取り出しにくく、よく使うリビングから離れていました。

そこで、リビング近くの一番取り出しやすい廊下の横に収納しました。

その結果、使いやすさがぐんと上がり、ちょっと汚れが気になったらすぐに掃除をするようになりました。もう一つ思いがけず嬉しかったことは、家族が気づいたときにさっと掃除をするようになってくれたんです。

物の収納場所をちょっと見直すだけで、ぐっと暮らしやすくなったことを実感しました。

 

最近は、間取りを決める際に、掃除機の収納場所を決める方がフジモクでも増えている気がします。

スティック型、ロボット掃除機、充電式など、スタイルも様々、毎日の掃除は、道具の最適な収納場所を見つけることで「暮らしを整える」一つになると思います!

 

新たな生活の始まり、収納を見直して、暮らしを整えてみませんか。

 

(文:整理収納アドバイザー1級 仁藤美樹)

 

 

最新の記事

『2階建ての家を計画する時の流れとポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『2階建ての家を計画する時の流れとポイント』/富士・富士宮・...
『2階建ての家を計画する時の流れとポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

車やバイクの保管場所、方法を解説します/富士・富士宮・三島 フジモクの家

車やバイクの保管場所、方法を解説します/富士・富士宮・三島 ...
車やバイクの保管場所、方法を解説します/富士・富士宮・三島 フジモクの家

~能登半島地震被災地を訪れて~/富士・富士宮・三島フジモクの家

~能登半島地震被災地を訪れて~/富士・富士宮・三島フジモクの...
~能登半島地震被災地を訪れて~/富士・富士宮・三島フジモクの家

灯りの考え方&器具選択  どうやって選ぶ? 照明器具のこと/富士・富士宮・三島フジモクの家

灯りの考え方&器具選択 どうやって選ぶ? 照明器具のこと/...
灯りの考え方&器具選択 どうやって選ぶ? 照明器具のこと/富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)