BLOG

ブログ

「田邉の旅行記その②」/ 富士・富士宮・三島フジモクの家

2021/03/09 スタッフの紹介

今回は、前回の「田邉の旅行記その①」の続きです。その①はこちらから>>https://fujimokunoie.jp/blog/210305

4日目-5日目 「しまなみ海道」「倉敷美観地区」

道後温泉をあとにして、静岡県へ帰る道中そのまま来た道を帰ってもつまらないので、しまなみ海道(瀬戸内海大橋)を通り広島県で尾道ラーメンを食べる。その後この旅で妻が行きたがっていた岡山県の倉敷美観地区に到着!

時間も遅く明日の午後には出発しなければ行けなかったので、人力車で美観地区観光!

名所を知り尽くしているお兄ちゃんだけあって行っといた方が良い所、地酒のおいしい所、観光地の豆知識や良い感じの写真スポットや観光名所を周りながら面白おかしく教えてくれました!初めて乗って少々高かったけど人力車は「有り」です。

5日目は人力車のお兄ちゃんが教えてくれたカフェで朝食、川舟流しを体験して街並みの歴史を教えてもらったり、美観地区を散策してお土産をゲット!

倉敷市はデニムの生産地としても有名で、美観地区内にも「倉敷デニムストリート」がありたくさんのデニム屋さんがあります。デニムの青色のソフトクリームや肉まんなんか沢山売っておりました。

昼ご飯を食べ、静岡県へ向けて出発。倉敷から静岡まで7時間もかかるらしく静岡へ帰ることを断念し、目的地を検索。嵐山に行ったから今度は東山へ!

6日目 「再び京都へ」

行きの京都が思いのほか良かったことから今度は東山「清水寺」へ。

ホテルの朝食をサラッとすませ、朝の清水寺散歩!

お店もあいていない時間だったので人もあまりいなくて気持ちよく散歩ができました。紅葉もいい感じに始まってきていてきれいでした。

こんな形でしたが、京都に来れて良かった!!

その後、来年の年一旅行の行き先を考えながらゆっくりと静岡県へ。

5泊6日、走行距離「1500キロ」。2020年旅行終了です。

持論ですが、そのタイミングでしかできないような事は多少お金がかかろうがやってしまった方がいいという想いがあります。

田邉家は旅行に行った時は食べたい物を食べ、行きたい所に行き、やりたいことをやるをモットーにしています。「やっておけばよかったー」より「使いすぎちゃったけどまた頑張ろう!」となるので。。使いすぎは注意ですけどね。日頃は節約をして「使う」と決めた時は「躊躇せずに使う」。これ大事です!

実はこれ、家を建てる時も同じだったりします。

予算がある、けどこの先40~50年住むであろう家でやりたいけどやらなかった後悔って結構尾を引きます。独断で決めるのは問題ですが、しっかりとご家族で話し合いをしてお金で解決できて、迷っているのであれば「やってしまった方が良い」です。

長くなりましたが、家の事、お金の事、旅行の事など、なんでもお気軽に田邉までご相談ください。

では!!

(文:二級建築士・宅地建物取引士・暮らし省エネマイスター 田邉 亮)

最新の記事

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

『14年の住宅業界経験スタッフが推す!住宅点検のススメ』/富士・富士宮・三島フジモクの家

敷地調査から考える、家の間取り(配置)の考え方について/富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別

資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)