BLOG

ブログ

フジモクの家施工事例~上質な時を心地よく楽しむ家~ 富士・富士宮・三島フジモクの家

2020/04/07 施工事例

0上質な時を心地よく楽しむ家」

白い壁に、軒を深くかけ天井を杉板張りに仕上げた温かみのある家。富士ひのきの無垢床、リビングは無垢の杉板で折り下げ天井を採用するなど、素材を一つ一つ丁寧に選んだこだわりの空間が広がるM様邸。新居が完成して半年、どのように暮らしを楽しまれているかM様ご家族を訪ねました。

 

 

Q.家づくりのきっかけは?

A.娘が産まれアパートでは手狭になり、家をどうしようかと言う事になりました。初めは建売で良いと思ったのですが、どこかつまらない感じがして、木の家が良いねという事になりフジモクさんと出会いました。最初建売で良いと言っていたはずが、打合せが始まるとやりたい事だらけになりました(笑)。

 

Q.フジモクに決めた理由は?

A.家を検討する前、いつも通る道に自分たちが好きな家がありました。家を建てるならこんな家に住みたいなと。そして、キト暮ラスカショールームでフジモクさんと初めて会い、木と暮らす。の本を頂いてその中にある施工事例をみてびっくりしてしまいました。そこに、私たちがずっと好きだった家が載っていたのです。又、兄がリフォーム営業の杉山さんと友達だった事もあり、色々なご縁が重なってフジモクさんに決めました。

 

Q.住み心地はいかがですか?

A.ログハウスまではいかない、木を使った家に住みたいというのが希望でした。無垢床は南から入る昼間の光が夜まで室内を暖かくしてくれるので、一日中ぬくぬくしていて過ごしやすいです。夏は涼しくカラッとしています。アパート住まいでは、一部屋を洗濯部屋にしていたので、お風呂、洗面室、ランドリールーム(3畳)が続く間取りにしてもらいました。動きやすくランドリールームはフル活用しています。キッチン、ダイニングも横並びにしてもらったので、ほとんど移動せずにテーブルの食器をシンクに運べるので便利です。動線、居心地共に住みやすく満足しています。

 

次回に続きます。

(文:川口昌子)

 

最新の記事

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フ...
家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内
4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催...
4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富...
『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」
3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)