BLOG

ブログ

「はじめての冬、薪ストーブのある暮らし」その2/富士・富士宮・三島フジモクの家

2020/03/12 施工事例

「はじめての冬、薪ストーブのある暮らし」その2

「はじめての冬、薪ストーブのある暮らし」その1の続きです。その1はこちらから>>https://fujimokunoie.jp/blog/200310

 

 

Q.薪ストーブを取り入れた間取りの工夫はどんなことですか?

A.はじめはリビングの中央に置く予定でした。しかし、打合せを重ねていくうちに、動線などを考えるとしっくりとこなかった為、思い切って2、3坪増やしリビングの吹き抜けも広げて、ストーブをリビングの角に設置したらどうかという提案を頂きました。配置も含めゆとりをもった空間になり、「結果、すごく良かったです!」とご主人様。ストーブの前にお子様たちが寝転んで、火のぬくもりを楽しむ姿がありました。

 

Q.薪ストーブは日頃やシーズンイン、オフ共に手入れやメンテナンスに費用がかかりますが、その点はどう考えていますか?

A.薪ストーブのメンテナンスは3年程度に一度、煙突と清掃を含めて4~5万円と聞いています。ペレットストーブも同じ時期に、3万円程と聞いていたので、自分でできる事は自分でやるようにしようと思っています。ガラス面は汚れますので毎日こまめに掃除しています。薪割はコツを掴むと楽しいです。趣味になれば良いなと思って、楽しもうと思います。そして、環境にも貢献できたら嬉しく思います。

 

H様ありがとうございました。取材中、ピザを焼いてもらいました。ストーブ内で2~3分、一瞬で火が通りアツアツのピザの出来上がり。 Hちゃんが「おいしい、おいしい」と頬張る姿がとても可愛かったです。 (文:川口昌子)

最新の記事

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フ...
家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内
4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催...
4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富...
『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」
3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)