BLOG

ブログ

「作る達成感を伝えたい!〜木の工房Tsukuruka・木工教室の紹介〜」

2020/01/24 住まいのノウハウ

「作る達成感を伝えたい!〜木の工房Tsukuruka・木工教室の紹介〜」

こんにちは、仁藤です。

今回は、ショールーム・キト暮ラスカで私が担当している「木の工房Tsukuruka」の木工教室について、お話したいと思います。

【子どものために初めて作った収納棚の思い出】

数年前、木工はまったくの素人だった私が木工を始めたきっかけは、幼かったうちの子どものおもちゃや絵本を収納する棚を作ったことでした。

 

150806_015

 

最初はインテリアショップ、家具屋さん、雑貨屋さんなどを見てまわって既製品を買うつもりでしたが、たくさんのサイズ、いろいろな色の棚、私が置きたい場所にぴったりのサイズではない、色や雰囲気がちょっと違うなど。気に入ったものを見つけることができませんでした。

そんな時、見つけるより自分で作った方が早い!!と決心し、材料探しにホームセンターに向かいました。

しかし、初心者の私にはホームセンターに行っても、どの木を使えばいいか、ペンキは何を塗ったらいいのかわからないことだらけ。その時簡単な棚の作り方や、どんな材料を使えばいいかなど、木工の基本の基本を教えてくれるところが身近にあったらいいのになー、との思いから始めたのが、木の工房Tsukurukaでの木工教室です。

 

【一回で完成させる。モノづくりの達成感を伝えたい】

木の工房Tsukurukaの木工教室では、2時間ほどで一つの作品を完成してもらいます。何回かに分けず一回で一つの制作にしているのは、完成した時の達成感をすぐに感じていただきたいからです。

 

IMG_0411

IMG_0412

4465F835-39CD-4951-9109-83454948BE26

 

現在は、月に2~3回開催しています。

技術を学ぶというより、道具に慣れることや、作りながらこんな木が使いやすいですよ、このペンキはあのお店にありますよ~など、身近な情報を知ってもらえるよう楽しい雰囲気づくりにも配慮しています。おうちに帰ってから、教室で使ったペンキを塗ってみようかななど、木工を楽しむきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

自分がイメージしたものが形になったり、作ったものがすぐおうちで使えたりする喜びもお持ち帰りいただける「木の工房Tsukurukaの木工教室」

引き続き、多くの方のご参加をお待ちしています!

次回の木工教室は1月30日(木)木工教室「おもちゃ箱ベンチ」を作ります。

詳細はこちらから>>https://www.facebook.com/events/476415126560721/

(文:仁藤美樹)

 

最新の記事

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フ...
家と庭をつなぐ、ウッドデッキのこと / 富士・富士宮・三島フジモクの家

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内
4月21日(日)「キト暮ラスカの朝市+春を楽しむ」のご案内

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催...
4月11日(木)~14日(日)富士市森島にて完成見学会を開催します!

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富...
『二世帯住宅を検討する時に知っておきたいポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」
3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)