BLOG

ブログ

フジモク営業スタッフアドバイス!①見学会参加準備とチェックポイントとは?

2019/04/16 フジモクの家見学会・イベント情報

【フジモク営業スタッフアドバイス!①見学会参加準備とチェックポイントとは?】

 こんにちは、営業の田邉です。

以前見学会のポイントについて書かせて頂きましたが、今回はもう少し書きたいと思います。

前回のおさらいですが大事なのは「想いを知り」「構造を見て」「質問をする」この3つです!

おさらいの記事はこちらから>>

指南します!フジモクスタッフが教える「見学会のチェックポイント」①/富士・富士宮・三島フジモの家

 

「なにか一つでも自分達の家づくりのヒントになることを見つける」ということが一番大事です。オススメの見つけ方のポイントを見ていきましょう。

 

【ポイント① まずは直感が大事。】

 

04リギングの勾配天井

 

外観を見てでも、中に入った時でもいつでもいいです「なんとなくいいな~」と思った時、それがあなたの「好き」な感じなんです。よく皆さんにどんなお家が好みですか?と質問させて頂くと、「よくわからない」という答えをされる方がいらっしゃいます。

漠然と家は欲しいけどどんな家が好きか、嫌いかまだ分からないという方なんだな、と感じます。

 

そういう方は是非たくさん完成見学会に行き、「好き」か「嫌いか」を直感で感じましょう!「なにが好き」はあとでいいです。まずは「なんとなく好き」を見つけましょう。

ちなみにこの「なんとなく」はご夫婦であっても違いますので、家族みんなで同じ家を体感しに行きましょうね!

注文住宅の場合は十人十色のものなので「なんとなく嫌い」な建物であっても、同じ工務店でもたくさん見ていく中で「なんとなく好き」な建物と出会えるかもしません。

「自分達はこういう家が嫌いなんだな」と、嫌いを知るのも大事です。

家族で見に行き、各々「好き」「嫌い」が分かってきた所で家族みんなで共有しましょう!

その時に大事なのは家族だからといって遠慮しないことです。まずは素直に思っていることを共有しましょう。言わないまま出来上がってしまうとだれかが不満を持ったままになってしまいますので、要注意です!一緒に解決策を見つけて行きましょう!

 

【ポイント② 構造や構造材を詳しく見ること。】

 

IMG_E3218 - コピー

 

「なんとなく好き」が分かってきたらその工務店の家の構造を知りましょう!

正直に言いますが、「好き」が分かれば、特許などと絡まない限り注文住宅であれば見た目を好きな感じにすることはいくらでもできます。なので、大事なものは「構造」です。

「どこの木でどのようにして造られているのか」ということが最も大事になってきます。

 

01

 

フジモクではいつでも建築現場を見ることができますし、年に2回「富士山麓の森林体感バスツアー」を行いフジモクがなぜ富士ひのきを使用するのか、どのようにして構造材ができるのかなど見学できるツアーを開催しています!

ご興味ある方は是非森林バスツアーに参加してください。

 

色々見て、体感して、疑問に思ったことはなんでもスタッフに聞いてください。

きっと皆さんの家づくりのヒントが聞けると思います!

一生に一度?の大きなイベントです。楽しんで家づくりをしましょう!

(文:二級建築士・宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナー・暮らし省エネマイスター田邉亮)

 

最新の記事

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」
3月31日(日)セミナー「理想の住まいが叶う土地探し相談会」

『14年の住宅業界経験スタッフが推す!住宅点検のススメ』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『14年の住宅業界経験スタッフが推す!住宅点検のススメ』/富...
『14年の住宅業界経験スタッフが推す!住宅点検のススメ』/富士・富士宮・三島フジモクの家

敷地調査から考える、家の間取り(配置)の考え方について/富士・富士宮・三島フジモクの家

敷地調査から考える、家の間取り(配置)の考え方について/富士...
敷地調査から考える、家の間取り(配置)の考え方について/富士・富士宮・三島フジモクの家

「オフグリット住宅を見学してきました! 」/富士・富士宮・三島フジモクの家

「オフグリット住宅を見学してきました! 」/富士・富士宮・三...
「オフグリット住宅を見学してきました! 」/富士・富士宮・三島フジモクの家

フジモクの家づくり 改めて、耐震性の大切さについて  /  富士・富士宮・三島フジモクの家

フジモクの家づくり 改めて、耐震性の大切さについて / ...
フジモクの家づくり 改めて、耐震性の大切さについて / 富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)