BLOG

ブログ

じっくりつくっていきましょう。フジモクの家づくりの流れ

2016/01/25 住まいのノウハウ

 


ライフスタイルは人それぞれ、そしてその暮らしを包む家も住む人によって

それぞれ違うものです。

フジモクの家は、お客様のライフスタイルにあった住まいづくりのご提案のために、一つ一つの仕事に手間をかけることを怠りません。

お客様の夢のマイホーム実現に向けて、スケジュールも考慮して、検討をしていきましょう!!
【家づくりの期間の目安/①~⑦ 2ヶ月~4ヶ月】

敷地調査:まず初めに敷地を訪れ、じっくりと拝見します。
街並み、日当り、風抜け、隣地や道路との関係、高低差をしっかりと調査することが良いプラン作りの第一歩です。

ヒアリング(ご要望伺い):「プランニングシート」に基づいて要望をヒアリングします。
現状の生活パターンと、改善したい点を中心に伺います。予算計画も重要ですので、このタイミングで伺います。

プレゼンテーション:『1stプラン全力宣言』フジモクの家では1家族ごとに担当の「1級建築士」がつき、ご家族の想いをカタチにすることにこだわった、プロ目線でのプランを作成します。 概算での資金計画も作成し、このタイミングで提示します。


詳細打合せ:
大枠のプランが決まり、内外装の仕様や設備についての要望をお聞きしながら、適材適所に素材の特性や使い方などをアドバイス致します。

⑤  お見積提示:間取り、仕様が決まってくるとお見積を提示し、資金計画を再度チェックします。住宅ローンのアドバイスや返済計画も合わせて提案します。しっかり計画しましょう。

ご契約:お互いの信頼関係を確認していよいよスタートです。

実施設計:詳細図面をおこして細部をチェックしていきます。
骨組みや窓計画、天井の高さ、最終の確認をしていきます。
【家づくりの期間の目安/⑧~⑨ 4ヶ月~5ヶ月】

契約後変更の覚書:いよいよ着工です。契約後からの変更図面、金額の再調整をし覚書を交わします。

着工:建替えの場合には既存建物の解体をし、いよいよ基礎工事にかかります。地鎮祭を行って、工事の無事安全を祈願。本体の工事がいよいよスタートします。

いよいよ完成。ご家族待望の完成です。色々と打ち合わせをし、考えたり迷ったりしてきて様々な思いが詰まったマイホームが完成し、快適な暮らしのスタートです。また同時に当社との永いお付き合いも始まります。

最新の記事

室内建具「引き戸・開き戸」のメリット・デメリット/富士・富士宮・三島フジモクの家

室内建具「引き戸・開き戸」のメリット・デメリット/富士・富士...
室内建具「引き戸・開き戸」のメリット・デメリット/富士・富士宮・三島フジモクの家

『2階建ての家を計画する時の流れとポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

『2階建ての家を計画する時の流れとポイント』/富士・富士宮・...
『2階建ての家を計画する時の流れとポイント』/富士・富士宮・三島フジモクの家

車やバイクの保管場所、方法を解説します/富士・富士宮・三島 フジモクの家

車やバイクの保管場所、方法を解説します/富士・富士宮・三島 ...
車やバイクの保管場所、方法を解説します/富士・富士宮・三島 フジモクの家

~能登半島地震被災地を訪れて~/富士・富士宮・三島フジモクの家

~能登半島地震被災地を訪れて~/富士・富士宮・三島フジモクの...
~能登半島地震被災地を訪れて~/富士・富士宮・三島フジモクの家

カテゴリー

月別


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)