WORKS

施工事例

釣りを楽しむ暮らしが家族団欒の時間をつくる家

釣りを楽しむ暮らしが家族団欒の時間をつくる家

ご夫婦揃って他県ご出身のI様の家づくりは土地探しから始まった。他社の見学をする中で出会ったフジモクでは、後に営業を担当するスタッフが同じく移住経験があったことも大きな安心となったそうだ。ライフプランの提案も受け入れていただき、そうした親身な対応が決め手となり家づくりをご依頼いただいた。

 

プランはご主人が楽しむ釣りで手に入れた魚を奥様が調理して、ご家族が楽しい時間が過ごせるようにという願いを汲み取り計画がまとまった。具体的なご要望は、土間収納、ウッドデッキ、そしてお庭で、それが全て叶ったお家になっている。I様が手に入れた敷地は東南の角地。理想的である一方で、周囲の視線からプライバシーを守るため木塀で家を囲んでいる。特徴的なのは、塀の外側にも植栽が植えられていること。それはちょうど敷地の角に位置していて、パブリックな存在として地域のシンボルになるようなデザインがうかがえる。

 

その庭の植栽を真っ直ぐ眺められる位置に設けられたキッチン。家事をする奥様は、リビングやウッドデッキでお子さんと遊ぶご主人といつもつながっていられる。ご主人の釣り道具は土間収納スペースを活用して収めている。そこは扉で開閉する形の独立したスペースになっているため、外からの汚れ物を室内に持ち込むことなく使える動線の配慮だ。外観の雰囲気は、フジモク展示場「暮ラスカ」のカラートーンを参考にしたI様の家。土地探しやライフプランといった注文住宅を希望するお施主様にとってのハードルを一緒にクリアしてカタチになった家で、これからもお子さんの成長を応援したいと思う。

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)