WORKS

施工事例

季節ごとの楽しみと大きな吹抜けのある木の家

季節ごとの楽しみと大きな吹抜けのある木の家

ご主人のご実家が建っていたところに建築したM様の新居。転勤から地元の富士へ戻り「ここに(実家があった場所)定住したいという気持ちはあった」とのことで家づくりをする場所は決まっていた。庭で遊んでいると、眼下に広がる街の景色に思わずうっとり。ここに戻りたいという気持ちにさせてくれた土地の魅力を強く感じる。

 

そんな素敵な景色を眺める庭にはのびのびと芝が敷かれ、建物は軒天や一部を板張りした外壁の木目で優しい印象の外観デザイン。お子さんの自転車置き場も余裕を持って確保できている。OSB仕上げの玄関収納を通ってリビングへ行くと、そこは梁や柱といった構造材が見える吹抜けになっている空間になっている。「ここは眺めや日当たりがいいんです。家の中が明るく、花火も見えるようにしたかった」とのご主人のこだわりがそのまま実現された素敵な空間だ。

 

そして使いやすさを感じていただいている回遊動線は、二人のお子さんを育てながら家事をこなす奥様のアイデアによるもの。玄関ホールからリビング、水周りとつながる納戸スペースが一続きになっている。整理整頓が行き届き、暮らし方に合わせた家づくりのカタチが見受けられる。

 

奥様のご兄弟がフジモクオーナー様であったことがフジモクとの家づくりの決め手となったM様。「お互いの実家には軒がなかったので、この家には軒をつけてもらいました。夏の涼しさがよく分かりました。」と初めての夏を過ごした感想を聞かせてくださった。リビングにあるペレットストーブはご友人の家で見て気に入って取り入れたモノ。「子どもに本物の火を見せる機会を作りたかった」というご主人の願いが込められている。冬になったら、お子さんとともにフジモクの家の暮らしをもっともっと楽しんでいただきたい。

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)