WORKS

施工事例

ご家族が自由に過ごせる空間がある住まい(リフォーム)

ご家族が自由に過ごせる空間がある住まい(リフォーム)

築15年の家にお住まいのW様。リフォームしたいという気持ちを持って暮らす中、買い物で出かけた時に繰り返し見かけていたキト暮ラスカのイベントの様子から「工務店さんだけど、地域に貢献している感じがする。信頼できそうだね」ということで、リフォーム工事のご依頼をいただいた。

 

リフォームしたのは1階部分。「あまり使っていなかった」という和室を富士ヒノキを敷いた洋間へ変更し、リビングとつながるよう仕切りを取り払って空間を広げた。キッチンのカウンター越しには小上がりの畳コーナーを新設。その足元は掘り炬燵になっている。

 

洋間にしたスペースは主にお子さんがくつろぐ場所。収納部分を壁に仕上げ、テレビを置いてゲームや好きなものを見て自分の時間を楽しめる。小上がりの畳コーナーは食事以外にご近所の方が集まって団欒される機会が多いW様のライフスタイルに大活躍する場所。こちらでは、ご主人が好きなスポーツ観戦も存分に楽しめる。

 

構造面の検討によって増築はせず、既存の大きさの中で間取りを変えながら空間を広げ、それぞれが自由に楽しめるスペースができたW様のリフォーム。私たちの提案でお作りした新たな住まいについて、使い始めて分かる細かな部分の改善点をお話してくださる声をありがたく受け止め、より一層お家に愛着を持って暮らしていただきたい。

 

・(参考記事)リフォームで取り入れる畳コーナーについて

https://www.fujimokunoie.jp/blog/221109

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)