WORKS
施工事例
深い軒とゆるやかなアプローチがある平屋の家
以前住んでいた2階建の家ではほとんど2階を使わなかったため、広めの土地を見つけて理想としていた平屋の家を実現したK様の家。敷地は東側に大通りへと抜けていく道に隣接しているため、車通りや通行人の多さが気にならないよう、ゆるやかな玄関へのアプローチに植えられた樹木たちが通りからの視線を遮っている。
フジモクの家の見学会に参加し「富士ヒノキがすごくきれいで驚いた」というK様のお家は、天井も板張りとした大きなリビングがある。そこから家中のどんなところにも行きやすい設計で、ほとんど居室を使わずに一番居心地の良い場所になっている。明るさに包まれる空間を眺めると、南側の高い位置に設けた丸い窓に目が止まる。それはフジモクの設計スタッフが敷地を読んでご提案したもの。前に建つ3階建ての家からの視線に配慮しつつ太陽の光が遮られない位置に取り付けたものだそうだ。そのおかげもあって、日中は日差しがたっぷり入って電気を付けずに過ごせると話してくれた。
そして、K様がこだわった深い軒。「前の家は明るかったけど軒が無かったため暑かった」というご主人の体験から希望されたものだったそうだ。軒はリビングからつながるウッドデッキにしっかりとかかっていて、室内に入り込む日差しを柔らかくしてくれているように感じる。
建築中、近隣に住んでいたため現場によく立ち寄っては大工さんとはたくさん話ができたことを嬉しそうに話してくれたK様。キッチンに設けたカウンターはお子さんの遊び場となり、食事はリビングで座って取っているとのこと。ご家族の暮らし方に合わせて、自由に使いやすく過ごせるようなお住まいを提供できたことを嬉しく感じる。
PHOTO GALLERY
フジモクの造作家具を取り入れていただきスッキリと暮らせるLDK。
白い壁と無垢床や木の格子を組み合わせた空間。
ご家族みなんで使える書斎スペース。
空気を循環させるシーリングと隣家の位置に配慮して取り付けた丸い窓。
キッチンの床も無垢の富士ヒノキ仕上げ。
お母さんと一緒にくつろげる子ども部屋。
ご要望に合わせて作った造作棚。
塀で囲んでプライベート空間となったお庭。
右手に土間収納を設けた玄関。
ゆるい勾配となっている玄関へのアプローチ。