VOICE

住まい手の声

素材を楽しむシンプルな住まい

富士宮市 N様邸 2020年竣工

素材を楽しむシンプルな住まい

白い塗り壁風のシンプルな外観。街には富士山の湧き水が流れるまさに麓の恵まれた場所に佇むN様邸。お家のお庭から壮大な富士山が見え毎朝眺めるのが日課なのだそう。

当時お子さんが生まれ、アパートではのびのびとした子育てができないと感じ、家づくりを考え始めた頃、奥様のご両親が「私たちの隣の土地にどうかな?」と言ってくれた事がきっかけで家づくりをスタートしました。

「基本シンプルが好きで、あまり強い色は使いたくなかった」と言うご夫婦の希望通り、室内は白×茶でまとめられ、猫のグラくんも新しいお家を気に入っている様子(笑)。暮らし始めて1年半、次男のRくんも誕生し、賑やかにお暮らしになっているN様のお家を訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

対面キッチンはいいですね。アパートでは、キッチンに立って子どもに背を向けていると「見て見て」という年頃で不便さを感じていましたが解消されました。リビング全体を見渡せますし、小上がりの畳スペースで子どもがお昼寝をしているところまで目が届きます。畳スペースは、扉を付けると開放感がなくなる気がしたので、ロールスクリーンにしました。南側の大きな窓から光が入り、リビング全体が明るく心地良いです。


Q気に入っている点は?

キッチン横の壁に家族の伝言ができるマグネットを設置したことです。今は主に子どもの作品を飾っています。おじいちゃん、おばあちゃんも我が家に遊びに来ると、孫の成長を喜んで見ています。玄関は、当初の計画より広くしました。庭で食事をする事が多い為、外でよく使うものを土間収納にしまっています。その分リビングは少し狭くなりましたが、玄関にゆとりが生まれ、雨具などを掛けたり、椅子を置いたりと使いやすく便利なので気に入っています。
又、玄関からキッチン、水廻りの直線と周遊を組み合わせた動線が暮らしやすく、「住んでいて楽!」と言うのが率直な感想です。


Qこうしておけば良かった点は?

特にありません。よく家は3回建てないと理想の家にならないと言いますが、1回で大満足しています(笑)。


Qこれから建てる方へアドバイス

子どもが小さく色々見に行く事ができなかったので、インスタ、ピンタレスト、RoomClipなどのアプリを見て調べました。とても参考になりましたし、イメージを伝えるのに役立ちました。
又、勝亦さんが担当してなかったら建てなかったかもしれないので、何より信頼できるところと建てるのが一番かなと思います。


素材を楽しむシンプルな住まい サブ画像1
素材を楽しむシンプルな住まい サブ画像2
素材を楽しむシンプルな住まい サブ画像3
素材を楽しむシンプルな住まい サブ画像4
素材を楽しむシンプルな住まい サブ画像5

N様ありがとうございました。「私たちが打合せしている当時は、森林バスツアーがあり家族で参加しました。富士山麓の山をまわり、製材所を見学し、お昼はフジモクのスタッフさんと山で昼食を頂くというコースでした。我が家の木がどこでどの様に育ったかを見る事ができ、大変勉強になったのは勿論ですが、何よりフジモクさんの良い雰囲気を感じとれたのが一番良かったです。もうここがいいね!と言った主人の一言が決め手となりました。

又、建てた後もイベントなどで顔を合わせられて、永くおつきあいできる事に安心しています。」と嬉しいお言葉を頂きました。お庭で、お昼を食べるのが楽しみというN様ご家族。

EくんとRくんが裸足でお家を歩きまわる姿が印象的でした。N様、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

 


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)