VOICE

住まい手の声

無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい

富士市 S様邸 2021年竣工

無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい

東南の角地に建つS様の家は、緩やかな勾配で高さを抑えたプロポーションが周囲の環境にも馴染んでいる。ご主人が徒歩で通勤できるところで土地を探していたS様は、賃貸のころからお散歩で目をつけていた土地が売りに出されいち早く買い付けを申し込み土地を手に入れた。「息子の2歳の誕生日は新居で迎えたい」というご夫婦の願いを叶えるため、ハウスメーカーの家も見学したが自然素材を好む奥様が「家によってそれぞれの趣味、好みがはっきりしている。ここなら家づくりに自分の味が出せる!」とフジモクの家に魅力を感じご依頼いただいた。ご夫婦の出身地である東北から、静岡県に永住するため家づくりで重視したのは耐震性だ。営業担当へ不安を解消するための質疑をしながら計画を進めていていった。お子さんが思い切り遊んで走れる場所となった家に住んで半年。S様ご家族がどのように暮らしていらっしゃるか訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

木の肌触りはいいですね!暑さや寒さが気にならず、快適です。引っ越した時期は秋頃で、家が広くなったから寒くなるかと思ったけどそうでもなかったです。エアコンを付けなくても十分過ごせました。それと、建築中も近隣に住んでいたので毎日現場に来ることができたんです。その時に大工さんや監督さんとしゃべっていて「室内は乾燥しがちだから、加湿器があるといいですよ」と聞いていたのであらかじめ準備したのもよかったです。
あとは、ウチに来てくれた人たちが「玄関を開けた瞬間、いいにおいがする!」と言ってもらえて嬉しいです。私たちも実家へ十日間くらい帰省するのですが、戻ってくると木のにおいがわかるんです。「帰ってきた」という雰囲気に包まれますね。


Q気に入っている点は?

太陽の光を取り込んで、窓を開けて風を感じたいと思ってプランしてもらったことがきちんとカタチになっているところですね。あとは、ボルダリングのトレーニング用で使う「ビーストメーカー」をつけて欲しくて、位置を微調整してもらいました。コロナで外出を控え自宅で懸垂トレーニングできて本当によかったです。子どもも一緒にやってます(笑)。こだわった動線では、水周りを近くすることとみんなが集まるところを広くとったリビングダイニングのまとまりがよくて、スムーズに過ごせています。もともと吹き抜けはいらなかったので、大切にしたかったプライベートな空間が実現できて満足しています。
他には、玄関に付けてもらった手洗いです。子どもが汚れて帰ってきてすぐの場所で手洗いできるのがいいです。でも、もしコロナがなかったら付けようと思わなかったかもしれません。各所に設けた収納は、毎日現場を見にきていたので大工さんにも提案してもらって、それぞれに工夫が加わっています。


Qいつものお手入れは?

掃除機とクイックルワイパーで掃除をしています。先日は子どもと雑巾掛けレースもやったんですよ(笑)。床の傷はフジモクさんのお手入れ教室で習った濡れ雑巾にアイロンを当てると戻ってくるのを聞いたので実験してみたりしています。


Qこれから建てる方へアドバイス

とにかく夫婦でしっかり話し合ってください!そして、わからないことは工務店さんに納得がいくまで聞くこと。ウチは子どもが寝てから毎回テーマを決めて、お互いの意見を擦り合わせました。時には喧嘩もしましたが、それがよかったと思っています。話し合ったことから建てたいイメージをリストにして打ち合わせ時に渡した内容が備忘録になりましたし、フジモクさんともイメージを共有できましたからオススメです。


無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい サブ画像1
無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい サブ画像2
無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい サブ画像3
無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい サブ画像4
無垢材の気持ちよさと自然を感じられる住まい サブ画像5

S様ありがとうございました。「子どもが1歳半くらいだったと思いますが、フジモクさんの見学会で無垢の床を這い這いしている様子がとても興奮していて楽しそうだったんです。それで直感でフジモクさんで建てようと決めました。」と言うご主人は、内装のイメージをパワーポイントで制作し奥様と話し合っていたそうです。当時を振り返って話しているご主人が「家づくりが楽しかった」とおっしゃった言葉にはとても実感がこもっていました。一方で東北の震災を経験し耐震性への不安を解消するため、性能や間取りについての一つ一つ疑問を解決するために時間を費やした奥様がハンモックでゆられながら過ごす様子は、安心を感じる空間そのものになっていました。S様、これからも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)