VOICE

住まい手の声

日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい

富士宮市 S様邸  2021年竣工

日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい

白い外壁に、玄関まわりと軒天は杉板張りにして白×木のシンプルで上質なお住まい。玄関を開けると正面に設けた明かりとりの窓から、壁に差し込む光がやわらかく、温かな雰囲気で私たちを迎え入れてくれます。

家を建てようと思ったのは、5年以上前のこと。アパートの狭さでは子育ては難しいだろうと考え、Mちゃんがお腹にいる時から家づくりの検討を始めました。色々、見たり聞いたり調べたりと、一時は家づくりに疲れてしまいストップした事もありました。その後希望の土地が見つかり、ここまでのやりとりを急がすことなくサポートしてくれたフジモクに任せる事を決め、ご夫婦の夢を叶えました。可愛いOくんも誕生しどの様に暮らしを楽しまれているか、S様邸を訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

アパートでは湿気で窓や床がベタベタだったのが、今の家では全くないのがすごい!と思っています。富士ヒノキの無垢床はサラサラで気持ちが良いです。
暮らしやすさでは、収納量が増え、想定したところに物がしまえる様になった事が快適です。例えば、雛飾りは和室の収納に片付けておけるので、一年に一回飾るのが楽しみになりました。あと、リビングを広めにして、小上がりの和室を設けるのは夫婦の希望でした。壁際に付けた堀ごたつのデスクは、絵本を読んだり勉強したりと、子どもも私も重宝しています。


Q気に入っている点は?

キッチン周りです。腰壁の白タイル、背面はグレイッシュなクロス、床は富士ヒノキで、建具は造作でつくりました。本物の木を随所に使い、好みのものを選べた事で、優しい雰囲気になり家族皆が心地良いと思える空間になりました。昔、良いと思っていた吹き抜けではなく、天井を少し高くして梁見せにしました。暮らしてみて、十分に開放感もありますし、明るいです。2階の部屋も主寝室プラス3部屋とれたので満足しています。
又、キッチン右手の引き戸を開けると、右に水廻り、左は階段で家事動線がバッチリです。共働きなので効率の良さに助けられています(笑)


Qこうしておけば良かった点は?

特にありません。家づくりに時間をかけたおかげで、沢山悩みましたが、夫婦の希望もまとまり、自分たちにあった家が完成して満足しています。


Q


日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい サブ画像1
日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい サブ画像2
日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい サブ画像3
日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい サブ画像4
日常に便利さと心地よさを!素材感を大切にした住まい サブ画像5

S様ありがとうございました。「結婚してすぐに家を建てたいと思ったものの、大手からスタートし、結果的に検討期間は5年以上がかかりました。フジモクさんは『木が好き』という私たちの希望に寄り添ってくれましたし、何よりストップ期間も良い距離で私たちをサポートしてくれました。フジモクさんに決めたのも、営業の田邉さんと出会えたから決めたと言っても良いぐらいです(笑)」と嬉しいお言葉を頂きました。日常に便利さと心地良さを取り入れたお住まいで、MちゃんとOくんの嬉しそうに無垢の床を裸足で歩く姿が印象的でした。S様末永いおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)