VOICE

住まい手の声

悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム)

富士市 Y様邸 2022年竣工

悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム)

キッチンのコンロを交換したく、リフォームを計画していたY様。築25年の住まいだったため、交換するコンロの大きさが合わせづらく部分的な工事だけでは済まない状況。間取りはそのままに、2階をワンフロアとして暮らすことを前提にリフォーム業者を探し始めた。お子さんの進路の予定が見えてくる時期を慎重に見計らい、手がけたい部分のリフォームをすることに決めた。数社へ見積もりや図面を依頼した中からフジモクを選んだ理由や新たな住まいの感想をお聞きするため、Y様邸を訪ねてきました。

INTERVIEW

Qリフォームを計画し始めたきっかけは?

2階リビングで日当たりの良さもあってか、床材の表面が傷んできたことと、スペースの狭さも悩みだったキッチン。
北向きに調理をして孤立する感じがあり、キッチンのコンロ交換ではサイズが合わないということもあり、根本的に直したいと思っていました。


Qフジモクの決め手は?

数年かけて何社か当たってきました。最終的に二人で「どこがいい?」という話になった時「フジモクさんだよね」と意見が一致したんです。理由は説明してくれる内容、スタッフの人柄から信頼できる何かがありました。図面を持って、何度も何度も足を運んで確認してくださり、設計スタッフの方も交えて検討してくださっているとお聞きし、ちゃんとしている感じや、どうやったらできるかを見てくださっているという真剣さが伝わりました。 


Qリフォーム後の暮らしはどうですか?

主人は大抵の時は小上がりの畳コーナーでくつろいでいます。お気に入りのようです(笑)。食事はダイニングテーブルで取って、その後もキッチンの近くにいるので会話が増えましたね。


Qこれからリフォームされる方へアドバイス

着工前までの事前打ち合わせでお互いがきちんと合意できていることがとても大切ではないでしょうか。様々な事柄を図面や関係者各々に落とし込めてたので(理解できていたので)、工事の期間は全くトラブルがありませんでした。大工さんも良い方で、相互に気持ちよく工事期間を過ごせました。


悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム) サブ画像1
悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム) サブ画像2
悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム) サブ画像3
悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム) サブ画像4
悩みを解決しコミュニケーションが増えた住まい(リフォーム) サブ画像5

工事の感想を話してくださったご主人は、工事期間中単身赴任で奥様からの報告を頼りに様子を把握されていたとのこと。これからリフォームをされる方へのアドバイスは、ご自身の体験からのお気持ちとして伝わりました。また、奥様からは「電話があるごとに他に心配なことはないですか?思いついたらいつでも連絡ください」といったフジモクスタッフの声かけに安心を感じていたそうだ。そんなY様の玄関先には工事中フジモクの大工さんが作った棚が今も置かれている。置き土産となった靴の棚と共に、これからのお住まいの家守りをしっかりとさせていただきたいと思います。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)