VOICE

住まい手の声

家族みんなで花火を楽しむ住まい

富士市 M様邸 2022年竣工

家族みんなで花火を楽しむ住まい

奥様のご兄弟がフジモクで建てた家に住んでおられ、木や自然素材を使った家の魅力に触れていたM様ご夫婦。家づくりの検討では住宅展示場でいろんな家を見学しながら「吹き抜けがある家がいいね」というのが、ご夫婦で一致した意見だったそう。フジモクの決め手は、全面に木を使った家づくりはもちろん、和風な感じが強すぎないテイストがM様の好みに一致したから。ご主人のご実家があった場所で建て替えたフジモクの家は、ここを定住の場所にしたかったというご主人の希望によって実現。もともと惹かれていた木の家ならではのあたたかい雰囲気のあるM様の住まいへ、暮らしの様子をお聞きしに訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

入居して初めての夏を過ごして涼しかったです。実は、私たちお互いの両親の家は軒がないんです。でもウチは軒があり、その効果があってか快適に過ごせました。そして、希望だった大きな吹抜けでは、ピアノの反響がとてもいいですね。驚いています。


Q気に入っている点は?

友だちの家で見たペレットストーブ!我が家にも入れてたいと思っていました。ウチはオール電化にしたので子どもが直接火を見る機会が無いな、と思っていたので、ストーブがあればそれができますね。導入にあたっては維持費が気になったりもしましたが、使ってみて得られる楽しみがそれを超えるかなと思っています。他には、キッチンにいるときに子どもと過ごせるように作ったヌックです。中はウィリアムモリスの壁紙を貼ってもらいました。あとは、1階の造作の洗面台にはヘキサゴンタイルを貼ってもらいました。これは主人の希望なんですよ!


Q良かったところと暮らしてみて気づいた点は?

良かったところは、主人が希望した大きな窓です。初めは掃除が大変だし予算面でも心配でしたが、せっかく日当たりも恵まれた立地でしたので希望通り吹抜けのために窓を大きくしてよかったです。あとは、以前住んでいたアパートのキッチンが狭かったのでこちらでは広めにしてもらい、使い勝手が良くなりました。ただ階段から降りてきた時にキッチンスペースの内側が見えやすく感じるので、いつもキレイにしておく必要があるな、と思っています。


Qこれから建てる方へアドバイス

私たちは契約後、オーナーさんの家を見に行かせていただいたのがとても参考になりました。「吹抜けがある家を見せてください」と担当の木村さんに伝えて、同じ間取りの家を見せていただいたんです。
見学会のように住む前の家を見るのもいいですが、住んでいる方にお話を聞いたり、住んでいる様子を見せていただけてたりしたのでイメージを固めることができました。展示場の暮ラスカにも吹抜けがありましたね。そちらの見学も参考になりました!


家族みんなで花火を楽しむ住まい サブ画像1
家族みんなで花火を楽しむ住まい サブ画像2
家族みんなで花火を楽しむ住まい サブ画像3
家族みんなで花火を楽しむ住まい サブ画像4
家族みんなで花火を楽しむ住まい サブ画像5

駐車場の辺りでご近所の方と気さくに話すご主人。長年そこで暮らす人同士のお互いの優しい心遣いが感じられました。そんなご主人がフジモクとの家づくりの決め手は「他の会社と比べて、フジモクさんはあまりガツガツせず、関わり方が控えめでした。でも、一つ一つ質問に答えてくれる姿勢にはしっかりと信頼が置けました」と話してくれました。奥様は「吹抜けは夫婦で一致した意見でしたが、デザインの感覚は違っていたんです。主人は黒ベース、私は白ベースの仕上がりが好み。1階は私好み、外観や2階は主人のテイストにしてあります。趣味や好みの着地点を探すのは難しいことだと思いますが、こうしてまとまってよかったです」と家づくりの感想を話してくださいました。「ここからは花火がよく見えるんですよ」と教えてくれたご主人がご実家で味わった体験を、今度はご自分の家族と分かち合う場所をご提供できたことを嬉しく思います。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)