VOICE

住まい手の声

できることはDIYでプラスして、豊かに暮らす住まい

富士市 H様邸 2020年竣工

できることはDIYでプラスして、豊かに暮らす住まい

クリーム色のALCパネル、フラット目地仕上げの外観。玄関や軒天は、杉板張りにしたガレージ付のお住まい。天然杉の玄関が優しく迎えてくれます。

ご結婚を機にお二人とも家を建てたいと思い始め、子育ては実家の近くが良いなと思っていたのだそう。運良くご実家の土地を分けてもらい、家づくりがスタートしました。住みながら手を掛けても大丈夫な「上質な箱」が欲しかったというご主人と、実家の近くで安心して子育てを楽しみたいという奥様の夢を叶えました。お住まいになられて半年、可愛いHちゃんも誕生し、どの様に暮らしを楽しまれているかH様邸を訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

家づくりは、フェイクは嫌だなと思い素材感を大事にしました。リビングは富士ヒノキの無垢床に、天井は少し高くして県産杉の梁見せにし、キッチンの腰壁はオークの板張りにしました。温かみのある木で統一された空間は、素材の温もりを肌で感じる事ができ、良い香りでとても心地良いです。照明はライティングレールのみを付けてもらい、住んでからライトをつけ、眩しさの度合いを調整できるようにしました。おかげで自分たちのイメージ通りになり、暮らしやすいです。


Q気に入っている点は?

暮らし方に合わせて、DIYで楽しさや便利さを更新していけるところです。自分で手を入れていこうと思った部屋には、全て下地を入れてもらいました。例えば2階のウォークインには棚や壁を付け足して書斎スペースを造り、棚は好きな洋服を収納してショップのディスプレイのようにして楽しんでいます。ガレージは、ただ今進化中ですが、自邸の大工さんが組み上げた構造を参考に、上部に棚を取り付けました。キャンプ、登山、自転車、ゴルフと趣味が多いので、収納はバッチリ収まりました。ずっと家づくりを楽しんでいる感じです。


Qこうしておけば良かった点は?

特にありません。
まだ今の時点では、将来の家族構成も、どういう暮らし方になるかも、子どもがどんなものを好きになるのかわからないので、誰もがどの部屋を使っても合うようにしました。空間はシンプルにつくり、家族の成長や暮らしに合わせて、DIYでカスタマイズするというのが、我が家流です。


Q


できることはDIYでプラスして、豊かに暮らす住まい サブ画像1
できることはDIYでプラスして、豊かに暮らす住まい サブ画像2
できることはDIYでプラスして、豊かに暮らす住まい サブ画像3
できることはDIYでプラスして、豊かに暮らす住まい サブ画像4

H様ありがとうございました。「最初は、ハウスメーカーばかり見ていましたが、イベントをきっかけに工務店も見てみようと。そして、フジモクの完成見学会を見て、無垢床や香りに触れ、もうここだ!という感じでした。やはり、無垢の床は温かい。暮らしてみて実感しています。そして気が付くと、一日中ガレージに居ることも…。最初から既製品や造作で各部屋を完成させてしまうのはもったいなくて。これからもずっと家づくりを楽しんでいきたいです。」とご主人様から嬉しいお言葉を頂きました。まだまだ成長し続けるH様邸。

深まるヒノキの味わいと、暮らし方の変化が楽しみです。H様末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)