VOICE

住まい手の声

こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家

富士市 K様邸 2023年竣工

こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家

白い壁と板張りの部分がバランスよく整えられた外観に、育ち始めた植栽たちの深い緑がきれいなK様の家。敷地には奥様のご実家があり、小学校へ入学した娘さんをみんなで応援する環境が整いました。ショールームキト暮ラスカで実感した木のここちよさをご自分の家にも取り入れたK様の家。暮らし始めてからの感想などをお聞きしに訪ねてきました。

INTERVIEW

Q新居には、どんなご要望をされましたか?

以前の住まいだったアパートは狭くて、周りにも気を使って生活していました。休みの日なのに、ずっと家に居られなくて…。そんな悩みからリビングを広くとりたい、あたたかい感じで過ごせる家をイメージしていました。おかげで、今はすっかり広くなり過ごしやすい。一日中居られて嬉しいです!

間取りでは、寝室は1階にしたかったんです。当初は2階プランで進んでいましたが希望した1階になり、実用性を感じられるプランになりました。暮らしてみて、子どもが起きてすぐに歩いて来られるのも良いですね。とても満足しています。


Q住み心地はいかがですか?

無垢床がさらさらとしていて気持ちがよく、自然体で過ごせますね。そして、主人は背が高いのでリビングの天井を高くしてほしいとお願いしました。仕上げを板張りにしてもらい夫婦で気に入っています。

リビング前の軒を深くとったのも良かったですね。気持ちの良い日はお昼を食べたり、夏の夜は花火をしたりしました。今後はハンモックをつけたいと思っています。


Q気に入っている点は?

2階のフリースペースです。友人を招くと家族それぞれが2階にお通しして、友人とのお喋りがとても落ち着く場所になっています。あと、長女はひとりでテレビを見るのがお気に入りのようで、大人と子どもの両方のためにもフリースペースがあって良かったなと感じています。

よく使うリビングのドアを好みのデザインで造ったので見た目にも満足です。他は、靴を沢山所有しているのでシューズクローゼットは広めにとったおかげでうまく使えています。


Qこだわったところは?

造作手洗いと造作洗面台です。インスタで沢山デザインを探しました。出来上がりにとても満足しています。洗面手洗いはシンクを広めにしたので、次女が生まれベビーバスとして使えてすごく良かったです。高さも90cmにしたので腰も痛くならずに使えました。


こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家 サブ画像1
こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家 サブ画像2
こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家 サブ画像3
こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家 サブ画像4
こだわりの造作家具がある家族が楽しく暮らす木の家 サブ画像5

「家族が増えると収納がもっとあっても良かったなと思いますし、ランドリールームもつくっておけば良かったかなと思ったりします」と、率直なご感想もお聞きすることができました。家づくりを人で選んだという想いからは「誰とつくるかを大事に考えた方がよいと思います」とこれから家を建てる方へのアドバイスも教えていただきました。フジモクとの家づくりを通して、思っていることを全部伝えて完成したお住まい、これから色んな思い出をつくっていただきたいと思います。


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)