VOICE

住まい手の声

ゲストもリラックスできる“好き”を集めた心地よさ

富士市中野 T様邸 2006年竣工

ゲストもリラックスできる“好き”を集めた心地よさ

土曜日の正午すぎ、毎日仕事で忙しいフジモクオーナー様のT様にお願いをしてお家へお邪魔させて頂くことに。高台にある閑静な住宅街に佇む平屋のお家、道行く人が思わず足を止めてしまう、ちょっと気になる家、T様邸はそんな魅力溢れるお家です。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがでしょうか?

とても満足しています。フジモクさんとのご縁は家を建てようと決めて、さあどこの工務店にしようと悩んだ時、設計をお願いしていた小杉建築計画事務所さんから、「髙田さんは木が好きだから木材のことを良く知っているフジモクさんに聞いたらどう?」と言われたのがご縁の始まり。


Q気に入っている点は?

とにかく”シンプル&モダン”に、そしてバランスを大事にしたいと希望を伝え、建物と、暮らし方、家具調度品の配置、お庭と全てをイメージしてもらいました。リビングには大きな窓を付け明るさと開放感を、床板はチーク、カウンターやテーブル、椅子もチークで統一。ゲストもリラックスできる素敵な空間になりました。


Qこうしておけば良かったというのはありますか?

特にありません。


Qいつものお手入れは?

お部屋に彩られたお花はお庭に咲いているものを・・・、それが理想だったんです。お庭を眺めるのが好きで手入れも十分にしています。庭の先には、息子の家族のお家あって、孫が庭を通って遊びに来てくれるんです。日々忙しいですが実はお家が大好きなんです。


ゲストもリラックスできる“好き”を集めた心地よさ サブ画像1
ゲストもリラックスできる“好き”を集めた心地よさ サブ画像2
ゲストもリラックスできる“好き”を集めた心地よさ サブ画像3

住まいと物と、そして人とがしっくりなじんで、温かみを添えた心地よい空間。お庭の先には、息子さんご家族のお家、一年生のお孫さんがお庭を通って遊びに来てくれました。「お庭を眺めるのが好き」と。日々忙しく過ごされていますが実はお家が大好きなのだそう。私も素敵な空間にうっとり魅了され、すっかり長居をさせて頂きました。ありがとうございました。