WORKS

施工事例

苔庭の緑と客人をもてなすご夫婦が暮らす築50年の住まい(リフォーム)

苔庭の緑と客人をもてなすご夫婦が暮らす築50年の住まい(リフォーム)

仕事が中心だった生活を終え、東京からご主人の実家がある富士へ移り住んだS様ご夫婦。築50年の家で安心して住み始められるよう、本格的な改修となった1回目のリフォーム。ちょうどショールームのキト暮ラスカが出来たばかりのころ「カフェだと思って立ち寄った」と来訪されたのが出会いのきっかけだ。対応したのはショールームスタッフでもある川口昌子で、その後もS様の相談役となり2回目のリフォームへとつながっていく。

 

飲食店の許可を取るためにキッチンをリフォームする計画が2度目のご依頼となり、「苔庭を眺めてお抹茶を飲んでいただきたい」というコンセプトのお店が2021年6月にオープンした。食事に訪ねるといつもきれいに整えられている植栽や、ご夫婦が長年働く活力にされていた世界旅行から持ち帰った食器や小物が、築50年のお家の中にたくさん飾られていて、旅した気分を味わわせてくれる。

 

リフォームで設けたキッチンに隣接してお客様をもてなす洋間がある。その繋がりからちょうどいいタイミングでご主人がやさしく食事を出してくれる。室内の建具は立て付けがよく、また滑りやすくメンテナンスされていて、水周り一体も全て入れ替えてあり耐久性を改善し、清潔さが保たれるようになっている。そして、玄関から外周を回ると、北側にはプライベート用の水場が作られている。通路や洗濯物干場として使う場所でもあるそこには、奥様のアートコレクションたちが飾られている。

 

ご自分の娘さんたちの育児の様子から、子育てを頑張っているお母さんたちがたまには息抜きする場所があったら…、という想いがもう一つのコンセプトとなっているS様のお店。「食事の場所は洋間でも、こたつの部屋でもどちらでもいいですよ」と案内してくれたご主人と「和食は無形文化遺産ですね。食事を通じて私が旅先で親切にしていただいた方々へのお礼として、ここでおもてなしができたら」と夢を語ってくれた奥様。お二人のもてなすココロでいつもピカピカに磨かれた素敵なお住まいになっている。

PHOTO GALLERY


資料請求
電話で問い合わせる(9時~18時 火・水:休業)