VOICE

住まい手の声

シンプルで風合い豊かな住まい

富士市 K様邸 2019年竣工

シンプルで風合い豊かな住まい

白い塗り壁と木目の玄関ドアを合わせたシンプルナチュラルな外観。目隠しの為のアーチ状の板塀と鮮やかな木々の緑葉が美しいお庭。まだ小さいYくんが安全に遊べるようにと芝生が張られ、プールやボール遊びなどを楽しまれているご様子。

お子様が誕生し、奥様のご実家の近くに希望していた土地が見つかった事をきっかけに、「光と緑に囲まれた木の家に住みたい」というご夫婦の夢を叶えました。新居が完成してもうすぐ一年を迎えるK様ご家族を訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

フジモクの完成見学会に参加して、初めて無垢の床を見ました。床はフローリングしかイメージになかったのですが、むき出しの木もありなんだと思い、その木の雰囲気の良さに惹かれました。我が家は子どもが転んでも…と、柔らかい杉を選びました。暮らしてみて、傷は元に戻りますし、触り心地がさらさらで気持ちよく過ごしています。
間取りは最初に作ってもらったプランが気に入り、ほぼそのままです。広いリビングに、和室、階段、洗面などが集約されているので、動線は抜群です。又、別々の事をしていても家族の存在が身近に感じられるのは、良いですね。
エアコンの暖房が嫌で入れたペレットストーブは、家中に行き渡る暖かさが心地よく、無垢の木に伝わる温かさは、木の家で良かったなと実感します。


Q気に入っている点は?

力を入れたリビングです。新築した時の為に家具は先に購入していたので、キッチンスペースは背面のキッチンボードに合わせました。キッチンカウンターの腰壁は、営業の勝亦さんにイメージに合うチェリーの突板を造作してもらい気に入ったものになりました。       
新居に移って一番変わった事と言えば、アパートでは閉め切りだったカーテンを、窓と一緒に開けて、庭を眺めゆっくりする時間が増えた事です。寝る時以外は、ほぼ家族皆がリビングで過ごしていますが、自然の光や景色を住まいに取り込むことができ、毎日が心地良く上質な暮らしができる事を実感しています。


Qこうしておけば良かった点は?

しいて言えば、暮らしてみるとテレビを見ながらペレットストーブの火が見えるような位置にすればよかったなぁと思います。


Qいつものお掃除は?

ルンバとクイックルワイパーです。


シンプルで風合い豊かな住まい サブ画像1
シンプルで風合い豊かな住まい サブ画像2
シンプルで風合い豊かな住まい サブ画像3
シンプルで風合い豊かな住まい サブ画像4
シンプルで風合い豊かな住まい サブ画像5

K様ありがとうございました。「以前住んでいたアパートがキト暮ラスカから徒歩5分で、イベントによく遊びに行っていました。並んでいる雑貨が、自分の好みと合い家を建てたらこの雑貨を並べたら可愛いなと想像するのがとても楽しかったです。」と奥様から嬉しいお言葉を頂きました。又ご主人様からも「最終的には、この人と家づくりをしたいと思った営業の勝亦さんで決めました。家づくりはとても楽しかったですよ。」とお褒めの言葉を頂きました。お住まいは、奥様のセンスの良いインテリアが並び、大事にお住まい頂いている事が伝わってきました。これからYくんの成長と共に益々暮らしを豊かに育まれることでしょう。K様、末永いおつきあいをどうぞ宜しくお願い致します。