WORKS

施工事例

音楽とゆれる炎が心地良い、どこにいても家族を感じられる家

音楽とゆれる炎が心地良い、どこにいても家族を感じられる家

敷地周辺にめぐらされた植栽が育ち、自然を感じる豊かなお住まいのK様邸。賃貸アパートで暮らしていたKさんご夫婦は、お子さんの誕生を機に、庭付きの一戸建てでのびのびと子育てがしたいと思うようになりました。そこから家づくりを学び「自然エネルギーを利用したパッシブデザインの家づくり」を希望し、自分たちと同じ目線で要望を聞き、提案してくれたフジモクと出会いました。ほぼファーストプランで完成した住まいのテーマは「つながりのある家」。庭とリビングをつなぐウッドデッキ、1階と2階をつなぐ大きな吹き抜け、ぐるぐると回遊できる2階スペースなど、常に家族の存在を感じながら安心して暮らせる間取りが特徴です。

「フジモク」ならではの良質な富士ひのきを贅沢に使ったLDKは、床でゴロゴロと寛げて、時間がゆっくり流れます。リビングの一角にしつらえたご主人のDJコーナーから、休日の朝、大きな窓から燦々と光が降り注ぐシンプル&ナチュラルな室内に、コーヒーの香りとともにアナログの軽快なメロディが心地よく響き渡ります。奥様は、「この家に住むようになってから、下手なホテルや旅館には泊まれなくなりました。家の方が何倍も快適なので物足りなくて」と嬉しい言葉をいただきました。住まい手と作り手の絆が深い家は愛着も湧いてきて、いつまでも大事に住み継がれていくことでしょう。

PHOTO GALLERY