WORKS

施工事例

惚れ惚れとする、木組みの美しさ。器ギャラリーを兼ねた小粋な住まい。

惚れ惚れとする、木組みの美しさ。器ギャラリーを兼ねた小粋な住まい。

先代の後を継ぎ、同じ場所にショップ併設の住まいを建てたKさんご夫妻。にぎやかな商店街の一角に、ひときわ目立つ白壁とシャープな格子。蔵を思わせる和風の建物は、商店街の新しいランドマークとなりました。
最初は、とにかく頑丈な家がいいだろうと大手ハウスメーカーを回ったそう。ところが、なかなか自分たちの希望にあう家が見つからない。「デザインも似たり寄ったりだし、快適性が今ひとつという印象を受けました」。そこで地元工務店に目を向け、中堅工務店を次々と訪問。そしてフジモクのモデルハウスを訪れて、ピンときた。「一歩足を踏み入れた時、これだ!と感じました。木をたくさん使うと空間がすっきりしないというか、木の存在感が強すぎる家は嫌でした。でもフジモクさんの家は木組みがモダンで上品。私たち好みの、節目のない木が使われている点も気に入りました」。特にこだわったのは、空間の快適性と木を小粋に使うデザイン。店舗と住まいが自然と調和する外観。吹き抜けを活かし、採光と通風を配慮したキッチンとダイニング。十分な広さとゆとりがある2階の和室やご夫婦それぞれの部屋。そして建具や造作家具など家中の随所に、木肌の美しさやぬくもりを丁寧につくり込んだ匠の技が光る。

PHOTO GALLERY