VOICE

住まい手の声

23歳で独立という夢を叶えたHAIR&SPA Belleさん

富士市 ヘアサロンHAIR&SPA Belle様 2014年

23歳で独立という夢を叶えたHAIR&SPA Belleさん

ヘッドスパが人気なヘアサロンHAIR&SPA Belleさん。富士市伝法に5年前、お店をオープンしました。23歳で独立という夢を叶えたオーナー河合さんにお話を伺いました。

INTERVIEW

Qフジモクとの出会い、お店をオープンするきっかけを教えてください。

5年程前、独立しようと考えていた時、ずっと外観が気になっていた空き店舗(元不動産やさん)があり、店舗改装の業者を探していました。知人の紹介で、フジモクさんと出会い、自然素材を使って太陽の光や風など自然そのものを活かした家づくりを提供している話を伺い、私が想う安らぎの空間を造って頂けると確信し、店舗改装をお願いしました。


Qこだわったところ、気に入っている点を教えてください。

お客様が気持ちよく過ごしてくださり、カットの後の満足感を味わっていただけるよう間取り、内装や照明を考えてもらいました。
サロン内は、お客様のヘアカラー色が正確にわかること、ヘアカラーとお客様の顔色の調和のバランスが「光」の影響を受けないよう、自然光を取り入れ、照明計画にアドバイスをもらいました。
壁は白を基調とした空間にして広くみえる様に工夫、私が好きな茶色も一面を木目調にして採り入れてもらっています。気に入っているところは、日常の疲れを癒してもらうシャンプー台が並ぶスペースです。ここだけは一帯をダークブラウンといった深みのある色で統一して、落ち着いたプライベート空間にしました。お客様にも好評です。


Qお店をはじめて一番変わったことは何ですか?

お客様が美しい髪を保つように、安心で安全な薬剤や技術へのこだわりは年々強く思うようになりました。年齢を重ねながらお客様が安心して永く通えるサロンを目指しています。


Qこうしておけば良かった、というところはありますか?

大きな窓があり、明るくて飽きのこないデザインが気に入ったお店ですが、夏の陽射しが思った以上に熱かったですね。窓ガラスに遮熱フィルムを入れて熱の調節ができる様にすれば良かったのかなと思います。


23歳で独立という夢を叶えたHAIR&SPA Belleさん サブ画像1
23歳で独立という夢を叶えたHAIR&SPA Belleさん サブ画像2
23歳で独立という夢を叶えたHAIR&SPA Belleさん サブ画像3
23歳で独立という夢を叶えたHAIR&SPA Belleさん サブ画像4

HAIR&SPA Belleさんに通うお客様の声(K様)

『外観は印象的なデザインですが、店内はシンプルでとても居心地がいいので、長時間でも疲れずゆったり過ごせます。お店の作りだけでなく、シャンプーやカラーの素材などにも河合さんのこだわりを感じます。』

河合さん、ありがとうございました。優しいアイボリーの外観で木目の玄関が通りから目を惹くHAIR&SPA Belleさん。「工事中は、篠原監督に細部まで相談し、色々な提案を頂きました。素敵なお店に仕上げてもらいとても気に入っています。」と嬉しいお言葉を頂きました。髪の悩みを相談できるお医者さんの役割もはたしている河合さん、心身ともに癒される時間をお楽しみ頂けます。