VOICE

住まい手の声

無垢の木に囲まれた山小屋ライクな平屋の住まい

富士宮市 K様邸 2017年竣工

無垢の木に囲まれた山小屋ライクな平屋の住まい

富士山の町、富士宮市朝霧公園の下に位置し、自然豊かな環境で暮らすK様邸。富士山と桜並木を背景に山小屋風の平屋が美しく映えます。庭とリビングをつなぐ大きなウッドデッキは、アウトドアリビングとしてお友達と一緒にバーベキューを楽しまれていらっしゃるとのこと。自然豊かなスローな暮らしぶりをお伺いにK様ご家族を訪ねました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがですか?

山小屋暮らしを味わえるよう緑豊かな環境で、ストーブの薪を割って冬の準備をしたり、天窓から星を眺めて夜空を楽しんだりと長年描いていた夢が叶い、大満足で暮らしています。憧れの薪ストーブを設置し、リビングを中心に寝室、小屋裏、洗面所とつながりのある間取りにしてもらったので、家全体があたたかで暮らしやすさを実感しています。


Q気に入っている点は?

薪ストーブの前にみんなで居ることが多く、炎を何となく見ているのも楽しいです。最近は、薪ストーブでお料理もはじめました。じゃがいも一つとっても、ゆっくりじっくり焼くので甘みが出て最高に美味しいですよ。ピザはパサパサせず、芳ばしくなります。薪ストーブは奥が深いですね。二匹の猫たちも、キャットウォーク代わりに縦横めぐらせた構造材の梁を歩き回り、計算通り(笑)です。好きなものに囲まれて、ゆったりとした日々を過ごすことができる様になったこのお家をとても気に入っています。


Qこうしておけば良かった点は?

リビングが夜、ちょっと暗いかなと思うところです。天井にダウンライトをつければ良かったかなと思います。


Qいつものお手入れは?

床とほこりの掃除は、掃除機のみです。キヌカはまだ塗っていません。


無垢の木に囲まれた山小屋ライクな平屋の住まい サブ画像1
無垢の木に囲まれた山小屋ライクな平屋の住まい サブ画像2
無垢の木に囲まれた山小屋ライクな平屋の住まい サブ画像3
無垢の木に囲まれた山小屋ライクな平屋の住まい サブ画像4

K様ありがとうございました。「土地を探していた時、桜並木がきれいなこの場所が気に入り土地を購入しました。引渡し3カ月後に娘が生まれ、陽射しが入りあたたかなリビングで子育てができていることや、木の家の暮らしやすさを実感しフジモクさんで建ててホントに良かったと思っています。」ととても嬉しいお言葉をいただきました。釣りが趣味のご主人も、お子様が生まれたあとも近くの川へちょこっと魚釣りへ出かけるのだそう。Kちゃんの成長とともに益々暮らしを豊かに、そして天然木の平屋がどのように表情を変えていくのか、私たちも楽しみにしております。K様、末永いおつきあいをどうぞよろしくお願い致します。