VOICE

住まい手の声

木の質感が引き立つデザインで、シンプル&大人かわいいお家

富士市 K様邸 2013年

木の質感が引き立つデザインで、シンプル&大人かわいいお家

商業施設が並ぶにぎやかな通りから旧街道に入ると一軒家が並ぶ閑静な地に建つK様邸。南に2階建てが迫って建てられていたため、東と西から程よくLDKに陽射しを採り込むよう間取りと窓の配置を工夫したお家です。

外観はコテで仕上げた真っ白な塗り壁に、ムク材がバランスよく調和したシンプルでかわいいお家。お住まいになられてから三年。ご家族も増え家族四人で暮らすK様のお家を訪ねました。ご実家にも近く環境の良い場所でお子様も穏やかにのびのびと暮らせる、自然素材だからこそ得られる心地いい空間のお住まいです。

INTERVIEW

Q住み心地は、いかがですか?

快適です。以前暮らしていたアパートと違ってムクの床は木の温もりや落ち着きが感じられ、又肌触りも良いのでまだ小さい子どもたちにとっても自然素材は安心して暮らせます。間取りや収納はイメージしていた通りなのでムダなく使いやすいです。


Q気に入っている点は?

素材のぬくもりを感じられる空間は、いつでも裸足でいたくなるような心地よさがあります。お人形さんが住むようなかわいいお家を希望していたので、イメージ通りの真っ白でかわいらしい外観はお気に入りです。明り取りの天窓は、夏は風が通り抜けて室内が気持ちよいです。子ども部屋の壁紙の1面をアクセントで色を変えました。長男のYくんのお部屋は青色、次男のSくんは黄色、二人ともそれぞれの色が大好きです。2階の洗面台は造作にしたことで、お気に入りの場所が増えました。


Qこうしておけば良かったというのはありますか?

1階洗面所も造作にすれば良かったです。寝室の照明のLEDはまぶしすぎました。調光ができるようによれば良かったです。


Qいつものお手入れは?

掃除機とクイックルワイパーです。キヌカはまだ1回も塗ってません。気持ちは、塗ってます!(笑)


木の質感が引き立つデザインで、シンプル&大人かわいいお家 サブ画像1
木の質感が引き立つデザインで、シンプル&大人かわいいお家 サブ画像2
木の質感が引き立つデザインで、シンプル&大人かわいいお家 サブ画像3
K様ありがとうございました。『たくさんの希望に臨機応変に対応してくれて、満足しています。』と、お言葉を頂きとても嬉しくなりました。リビングの造作の棚に飾られたお気に入りのワンちゃんのおきものを見て、家づくりで楽しく打合せしたことを思い出しました。長男のYくんは春には小学生。お子様の成長と共に年月を重ねていくお家は、風合いが増し益々お気に入りの家になってくれることでしょう。