VOICE

住まい手の声

太陽と木のぬくもりに包まれて。ここは、休日を楽しむための家。

裾野市 K様邸 2012年竣工

太陽と木のぬくもりに包まれて。ここは、休日を楽しむための家。

お住まいになられてから、丁度4年が経った裾野市のK様邸を訪ねました。ご夫婦ともに美容師という職業柄、休日は室内にたっぷり注がれる日差しの下でゆっくり過ごしたい。というご希望で建てたお家、いかがお過ごしですか?K様のお休みの日にお伺いしました。

INTERVIEW

Q住み心地はいかがでしょうか?

奥様の希望が随所に活かされた家なので、住みやすく全てが気に入っています。希望の家を建ててもらったので主人に感謝して、日々まめに掃除をして大事に暮らしています。日差しの下でゆっくり過ごしたいという希望からダイニングキッチンを2階にしましたが、買い物の荷物など特にめんどくさい事もなく、トイレ洗面台所という一直線の動線も使いやすいです。リビングの杉の化粧梁にハンモックを取り付けて、ゆったりくつろぐのが休日の楽しみです。


Q気に入っている点は?

・動線収納 ベランダから続く物干し部屋の中央に物干しを設置し両側に収納庫を付けました。洗濯干しから収納までが一連化しているので干すのも取り込むのもそして、しまうのもとても楽で気に入っています。
・リビングの大きな窓 リビングのある2階に東南面を囲むように広々としたバルコニーと大きな窓を設けました。大きな窓から室内にたっぷり光が入り室内は明るいです。
・無垢の床 富士ひのきの床はぬくもりがあり、肌触りもよくて経年による色づき具合も気に入っています。


Qこうしておけば良かったというのはありますか?

「叶わなかった要望は一つもない」お家で全てが気に入っているので、特にはないですが…ベランダの汚れ、土佐和紙のお手入れなどは気になります。


Qいつものお手入れは?

気が付いたときに、床、柱などキヌカを塗っています。
日々、磨かれた床はとても美しくほんのり色づいて暮らしが刻まれている様子がうかがえました。


太陽と木のぬくもりに包まれて。ここは、休日を楽しむための家。 サブ画像1
太陽と木のぬくもりに包まれて。ここは、休日を楽しむための家。 サブ画像2
太陽と木のぬくもりに包まれて。ここは、休日を楽しむための家。 サブ画像3

K様ありがとうございました。室内のどこでも快適に過ごせるよう光と通風を配慮したお家で、休日をゆったりとお過ごしになられていることを伺いとても嬉しくなりました。建てられてから、お互いを更に気遣い思いあっていることが伺えご夫婦がいっそう仲良く暮らされているんだなと実感しました。これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。